うつ病による休職は家族への罪悪感で休養とは言えないかも?治療のため主治医に診断書を書いてもらい休職するも、復職はおろか、退職の危機感さえ高まる。うつ病になったこと‥‥この、人生最大の危機を克服できるのだろうか。うつ病発症から休職と復職の過程で家族とのあつれきについて語るブログ
スポンサーリンク

うつ病になってから自暴自棄になる機会が増えてしまった


うつ病と診断されてから自暴自棄になる機会が増えてしまった。

感情にブレーキが効かないというか、押さえられないというか、とにかく精神的に混乱する機会が多い。心が健康だった頃はイライラしてもある程度の範囲で自制が効いたのですが、うつ病になってからは、会社のこと、家族のこと、借金のこと・・・いろいろ折り重なればすぐに自暴自棄になってしまう。

先日、仕事上の口論で7年後輩の部下に「聞け!」と一喝された。確かに、二人の話が交差したとき、譲ればよかったのだが・・・。
最後は、私の言っていることを納得してくれたが、プライドが傷ついた。
なぜか?
普段は上司やお客様に、人格を否定されるようなことを言われ続けても「何ぃ!」と思っていた。私が、仕事を教えていたということもあるのだろう。
けれど今回、部下から一喝されてしまったことが頭から離れない。
悔しい、情けない、なめられた、地に落ちた。

加えて、部長から人材としてもう必要ないというようなことを言われた。確かにおっしゃる通り。10月で部署が変わった。移動の前、前任の部署に戻る話もあったが娘の問題もあり上司が気を使って今している仕事をさせてくれたが、発注元からオーダがこないので仕事はしていない。
そこへ持ってきて、上期の評価だ。
「君がしてきた仕事のやり方では儲からない。これから、変わっていくはずだ。君も、うつ病があるともう過激な元の部署には戻れないでしょう。君にはぜひ、商売になる前の交渉などを、営業とは違った目線でやってほしい」

綺麗な言い方をしてくれるが、よく考えるとそんな部署はない。だから、今は仕事がなくブラブラ。

それって、うつ病の私が必要な人材ではないってこと?こういう出来事が起こると自暴自棄になる。



昨日はうそついて(娘を理由に)ネットカフェへ。チョット過激なマンガを完読した。
帰ったとたん、嫁が不機嫌。なぜ?と聞くとなかなか言わない。
しつこく聞いたら、日中、娘とケンカしたらしい。そこへ私が帰ってきて、気にさわることを言ってしまった。
口論開始・・・。何度も謝り、君の勝ちと言い続けたが・・・。勝ち負けの問題ではないと知りつつ口論。
すると、抑えられなくなってきた。テーブルの食事を ぐちゃぐちゃ にしてしまった。あげくの果てにペットのお茶をばらまく、ワインのペットをばらまく。
洋服のままシャワーをあびる。その後消えてしまいたくなる。家族と取っ組み合う。

私がうつ病で自暴自棄になって暴れてしまった後、嫁からの提案は、嫁が福岡へ行こうと・・・。「パパは、海でゆっくり釣りなんかして、ゆっくりすごした方がいいよ」
娘もおじいちゃんとおばあちゃんのところへ行きたいと言っている。

いま、われわれ家族は本気で考えている。
かと言って、現実的に考えては見たものの、就職、学校、住まい、これをどうするかだ。再就職は44歳の私では難しい。たぶん、今の給料より激減間違いない。
中学受験をしてきた娘にとって、いまさら、福岡の学校を目指すのは,かなり、無理がある。住まいもどうするかだ。もろもろのことを考えると、おいそれと行くわけにはいかない。
嫁と昨日、1日話し合った。私のうつ病の原因のひとつはマンションのローン。これを、とりあえず何とかすればいいのではないかという結論になった。売却することになる。当然、別のマンションの賃貸をする。
確かに、頭金もなしに買った私が浅はか。嫁も娘も同意してくれた。多少、部屋が狭くなっていいと。
マンションを持っていると
多額の謝金に苦しむ・・・75歳までの返済
⇒退職金も期待できない中、借金が残るだけ。
⇒支払のため、何もできない(旅行など)。
固定資産税の支払がバカにならない。
修繕などで年数が経つほど金がかかる・・・年寄りは払えない。
これで、すこしは、良くなると思われる。
スポンサーリンク

何秒に何人が申し込む?
楽天カード >>

よく見られているページ