うつ病による休職は家族への罪悪感で休養とは言えないかも?治療のため主治医に診断書を書いてもらい休職するも、復職はおろか、退職の危機感さえ高まる。うつ病になったこと‥‥この、人生最大の危機を克服できるのだろうか。うつ病発症から休職と復職の過程で家族とのあつれきについて語るブログ
スポンサーリンク

家族と会社ってうつ病患者に驚くほど冷たい存在だと思う


私が休職してから嫁が働いている。

旦那がうつ病になって仕事に行けない。だから嫁が働かざるを得ない・・・

今まで専業主婦でならしていたから急遽、働き始めたことで彼女の負担になっていることは事実である。
もちろん、嫁なりにストレスを抱えているのもわかる。
しかし、そのストレス解消の矛先はうつ病である私・・・・・・。

朝早くおきて娘の弁当を手際よく作り、パートに出て行かなければならない毎日がそんなにイヤなのか?
そのストレスを私にぶつけてくる。

話しかけても返事がないイコール私を無視している。私がテーブルでくつろいでいることに腹が立つのか何もかもが、ぶっきらぼうな返事。
旦那がうつ病になったおかげでパートに行かされて大変な日々、逆に私は仕事を休職して休養している。他人から見れば怠け者の旦那のせいで苦労を強いられる嫁・・・といったところだろうか。

そんな嫁を見ているのがイヤで別居を提案するが、嫁としては本意ではないとのこと。問題は金銭、つまり、生活費である。自分でパートをしている金額では、到底、生活できないのだ。休職していても保証されている私の基本給をあてにしている、当然か。

つまり、私の病気以上に自分の暮らしが心配なのだ。
夫婦なんてそんなものか・・・・・・?

ところで私のうつ病の特徴は、とにかく体が重い。
たとえるなら、両肩にズッシリと誰かが乗っかっているようなつらさだ。併せて頭がボーッとする。とにかく、頭から足の先までが24時間だるい。

そして、早期覚醒がひどい。1時間ごとに目が覚めたり、2時間ごとに目が覚めたり睡眠が非常に不安定。しかも、今日は悪夢を見て叫んでいた。その叫びは言葉になっていなかったと思う。
早朝覚醒、悪夢の原因は何でしょうか。

  • 復職後の新しい職場に対する不安。実質的な降格(給料はどうなるかわからない)
  • 上司からの心を傷つけるような言葉(50歳から肩たたきだよ)
  • 自分の居場所がない。
  • 嫁から発信される私への〝嫌み〟

このように、今の私は夜中の三時を過ぎても早期覚醒に悩まされているから重症だ。
就寝までにイスでうとうとしていて寝たのは12:00くらいでも、短期的に覚醒する。眠剤を飲んで寝たのだが・・・3時間くらいしか効かない?
今日は夜、全ての薬を飲むのではなく、晩と就寝前を分けて飲もう。

うたた寝してるときに「いびき」をかいていることを話したところ、「睡眠時無呼吸症候群」の診断を受けた。

早速、検査。紹介状を書いていただき、病院へ。検査は自宅で行う。

睡眠時無呼吸症候群の検査のため、器具を装着して寝たのだが、明け方、3時に1回、起きた。早朝覚醒だ。
ところが、我が家では朝が早いので、5時に起きたところフラフラした。薬が効いているせいなのか、あまり眠れなかったせいなのか、よくわからないが、とにかくフラフラ。
まっすぐ歩けない。いまは、少し、休んだので、何とか立っていられる。
結果がわかるのが1週間後。さて、どうなることやら... ...

しかし、この状況下で、いろいろと頭に浮かんでくる。
このまま会社に戻れなかったら‥クビ。家族が路頭に迷う。
いっそ、宝くじでも当たって・・・今後、ボーっとした生活がしたい。

むろん、休職してしまったので、給料とボーナスは下がる=生活が苦しくなる。

こんな俺は存在意義があるのだろうか、なんで、こんなんになってしまったのか。
バリバリ働いていた頃、新人2年目で一週間に5時間の睡眠。月400時間の残業・・・数回。

今、考えても、おかしくなったのが遅いくらい?
きっと、会社は冷淡だろう。どこのSEも諸条件は同じだと言うだろう。
会社はいつだってそうだ。社員が人の資産だなんて単なる表向きの倫理だとしか考えていない。
スポンサーリンク

何秒に何人が申し込む?
楽天カード >>

よく見られているページ