うつ病による休職は家族への罪悪感で休養とは言えないかも?治療のため主治医に診断書を書いてもらい休職するも、復職はおろか、退職の危機感さえ高まる。うつ病になったこと‥‥この、人生最大の危機を克服できるのだろうか。うつ病発症から休職と復職の過程で家族とのあつれきについて語るブログ
スポンサーリンク

うつ病と怠け者は違いますが自分を守ろうとするほど怠けていると思われる


うつ病と診断された私は怠け者でしょうか?

それとも、うつ病の私は会社と家族に怠け者だと見えるんでしょうか?

朝起きると、会社を休みたいと思うことがしばしばある。その次に考えるのは休む理由は何かである。連絡せずに仕事を休むのは常識に外れるし、下手すると解雇になる……。昔は、がんばって行ってしまったが、うつ病と診断された今は休むことにしている。

以前は仕事を休むと家にいたが、怠け者と思われたくない一方で家族に心配かけたくないので、もっぱらネットカフェに行っている。
この間、33巻もある漫画を完読した。なかなか良い漫画でした。

仕事に行かず、漫画を読んで、病気だと自覚していること。これは家族から見ると怠け者なのか?自分では怠けているつもりはなくても、その行動は怠け者のレッテルをはられても致し方ないだろう。

仕事を休んでもうつ病の症状は良くならないが無理をしないようにしているので、当分の間、気の向くままの行動をとることとした。


ところで、私はどんな内容の会話でも反論するとドッと疲れる。
だから今はケンカはしない。避けてる。口論は私の脳のエネルギーを容赦なく奪い取る。そう言えば、昔は良く口論をしましたが最近はほとんどしなくなりました。口論ではタチウチできなくなってきました。口論した後にドッと疲れてしまう。

頭がボーっとしてなんだか疲れて、時には眠りについてしまうこともある。また、暴力を振るってしまいそうで……実は以前、2回ほど嫁に手を上げてしまったことがある。
うつ病は家族に怠け者と感じさせてしまったり、思わぬ暴力をふるってしまったり、とにかく自分も周りの人間も陰気にさせてしまう病気ですね……。

私は幼少時、父の母への暴力を見て育っている(父の暴力は半端じゃなかった)それを見て育ってきた私がうつ病。当時、父の暴力から母を救わなければいけないという気持ちに駆られていた。母を守りたい気持ちと父から逆襲されたくない恐怖、これらの強い葛藤はいまだに覚えている。
この母を救うと言う感覚がすべてに関連し、今となって、仕事などでも、救う、つまり、何でもやってしまう、無理してでも完成させる……となる。
無理しすぎ、狭間にはさまれ続け、セロトニンがカスカス……。

うつ病は怠け者ですか?
重い心身から解放されたい一心と、幼少期のトラウマから身を守るため、無理はしない私である。
ですが、無理をしないことは私だけの言い分であり、他から見れば怠けていると見えるのだろうか……

スポンサーリンク

何秒に何人が申し込む?
楽天カード >>

よく見られているページ